ブログ

Apr2016
07

桜湯

からの投稿

こんにちは!
津市にある酵素風呂&エステティックサロン
MOU久居店の黒田です^^

桜も満開ですね。
暖かくなってきたので、昨日は少し早起きして歩いて出勤したのですが、いつもの道に咲いている桜も満開でとってもキレイでした!つい足を止めて写真をパシャリ♪♪
桜を見ると、なぜか癒されますよね(^^*)♪

今日は桜にちなんで、桜湯について。
なかなか飲む機会はありませんが、婚礼などのお祝いの席で、飲まれることが多いですよね。「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、お祝いの席ではお茶ではなく、代わりの飲み物として桜湯やコブ茶などが飲まれるそうです。

そんなサクラの花の抽出物には、肌のシワやたるみの原因になるコラーゲンの糖化を抑制する抗糖化作用や、線維芽細胞のコラーゲン形成を増加してくれる作用もあるそうですよ!

そして、桜湯の香りの成分クマリンには、抗酸化作用や抗菌作用もあるそうです。ただ、肝毒性もあるため、エキスを濃縮したサプリなど長期間大量に摂取するのは要注意!!
お祝いの席で、たまに嗜む程度がいいのかもしれませんね。

今日の雨で、桜もそろそろ散ってしまいそうですね、、、
あと少し桜を楽しみつつ、桜湯で春を感じてみるのもいいですね♪

PAGE TOP