ブログ

Apr2016
20

これも酵素!

からの投稿

こんにちは!!MOU伊勢店の村田です。

私たちの体に必要な酵素。
人間の体だけでなく動物でも植物でも
生きているものすべての中で酵素は働いています!

実は蛍のお尻が光るのも酵素が働きなんです!(^^)!

蛍がお尻を発光させるのは、仲間に自分の居場所を知らせるなどの
コミュニケーションを とったり、プロポーズのために光ったり、
刺激されたときや敵を驚かせるために光ったりするそうです。

蛍のお尻に近い部分には発光器みたいなのがあって
その中の”ルシフェリン”という発光する物質と、
発光するのを助ける”ルシフェラーゼ”という酵素が反応して
光を出しているんですって(^^♪

発光するホタルはゲンジホタルとヘイケボタルなどで
一番大きく明るい光を出すのがゲンジホタル☆
三重では5月~7月にかけてが鑑賞の時期のようです(^^♪

*************
M まごころのこもった
O おもてなしを
U あなたへ
酵素浴のあるエステサロン
MOU伊勢店
*************

PAGE TOP