ブログ

May2016
06

登山!!

からの投稿

こんにちは。
津市にある酵素風呂&エステティックサロンMOU久居店の谷間です。

先日、お休みの日に熊野古道の登山にお出かけしました。
自然いっぱいで、いい運動になり、リフレッシュすることができました。

登山は辛い、苦しいというイメージをもつ方もいらっしゃると思いますが、じつは以下のような健康効果があります。

○ダイエットに最適、痩せる!
ダイエット中の方には嬉しい効果。登山をすると確実に痩せます。
なんといっても運動量が平地と比べて比べ物になりません。同じ時間動いていても、登山のエネルギー消費はかなりのものになります。しかも、EPOC効果も高い為、休憩時間や、帰ってからでも脂肪が燃焼され続けるのです。
。一つ注意点ですが、月に1度の登山で、それ以外の日にめちゃくちゃご飯を食べるという場合は痩せません(笑)

○精神的なリラックス!癒し効果あり
緑の生い茂った森林や山の上から見下ろす景色、自然の匂い、気持ちの良い風など、普段の生活ではなかなか味わう事のない自然を五感で思いっきり堪能できるので、日頃の悩みやストレスから解放されます。

○美容効果あり!登山でアンチエイジング
山登りは実は美容にも良いのです。

長時間の有酸素運動をする事によって、体の基礎代謝が上がります。代謝が上がるという事は、血液の流れが良くなる為、細胞の活性化に繋がるので肌のツヤや血色が良くなって美肌効果が期待出来ます。また、山登りでは主に足の筋肉を利用しますが、特に下り時には足に負担が大きく掛かる為、筋肉が傷つきます。傷ついた筋肉はその後、修復される過程で太くなるのですが、その時に成長ホルモンが分泌されます。

皆様もぜひ、非日常生活の世界で癒されてみませんか?

PAGE TOP