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May2016
18

腸元気の秘訣!

からの投稿

おはようございます!
MOU伊勢店の小竹です\(^-^)/

最近お天気もぐずついたりいいお天気だったりと
気温差もございますが皆様体調はいかがでしょうか?

今日は5月18日、食物繊維の日ってご存知でしたか?

518=ファイバー\(^-^)/

という事で今日は食物繊維のお話をさせて頂きます♪

腸には脳と同じ神経の細胞があり、腸からもホルモンが分泌されている為
腸の不調は、体全体の不調につながると言われていて、腸は第2の脳 とも
呼ばれていますo(^▽^)o

ですから、腸の元気を保つことはとても重要になりますね(*_*)

腸内環境を良くする物でよく思い付くのがヨーグルトや食物繊維がございますが、

ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌などは食べるだけでは腸内にいるだけで
効果は弱く、食物繊維を一緒に摂る事で菌が活発になって腸内環境を整えてくれる
効果が高まります(^_^)

また、食物繊維には水溶性と、不溶性の2種類があるのはご存知でしょうか?

便秘の際、間違えた食物繊維を摂り続けてしまうと、
逆効果になる場合がございます><

便秘の解消には水溶性食物繊維が効果的で、不溶性食物繊維は
便のかさを増して排便を促してくれる作用がありますが、
便秘の人がこれを摂取してしまうと、さらにお腹が張ってしまいます(*_*)

ブログ画像

水溶性食物繊維
こんぶ、わかめ、もずく、めかぶなどの海藻類、こんにゃく、里芋、ごぼう
かぼちゃ、キャベツ、大根、香辛料、スパイス、熟した果物など

不溶性食物繊維
りんご、大豆、さつまいも、小麦ふすま、穀類、未熟な果物など

良く選ばれるごぼうは不溶性と水溶性の食物繊維のどちらも多く含んでいます!

スパイスや香辛料は過剰に摂り過ぎると胃を荒らしたりするので、注意です((+_+))

また、便秘にはやっぱり水分を積極的に摂る事や身体を温めたり、
お腹周りの筋トレやマッサージをしてあげる事も大切ですね♪

また、ヨーグルトの菌にも種類によって効果がそれぞれ分かれます!

気になるお客様は、それぞれのヨーグルトの作り方も含め、
また詳しくはサロンにてお伝え致しますね♪(*^o^*)

皆様の腸が腸(超)元気でありますように☆

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