ブログ

Jun2016
10

栄養たっぷり(*^_^*)

からの投稿

おはようございます!
MOU伊勢店の佐々木です。

今日は素晴らしい晴天ですね!!

娘たちは今朝、
修学旅行に行きました!

サミットの加減で例年よりも1ヵ月程遅れての出発となり、
梅雨の時期ということもあって、雨の心配もされてましたが

子供たちの日頃の行いが良いのか、
伊勢店のNEW FACEの晴美さんのおかげなのか(^^♪

お天気にも恵まれて良かったです(´ω`*)
今朝
納豆を食べていた息子が
なんでネバネバなん?
って聞いてきました。

わたしも疑問に思い、調べてみました(*^-^*)

納豆は、納豆菌によって作られます。
大豆そのものには、ネバネバはありません。

大豆+納豆菌でネバネバは誕生しています。

納豆菌は、納豆を作るなかで、大豆のたんぱく質を分解し、
発酵しながら粘性物質を作っています。

その時に出るのがグルタミン酸です。

そのグルタミン酸がたくさん糖類の一種のフルクタンがくっつくと
ネバネバになります。

これが、糸を引くネバネバの正体です。

そして、かき回せば、かき回すほど、ネバネバ糸をひくのは、
ナットウキナーゼという酵素の働きです。
納豆菌が生きていて、酵素も生きている可能性が高いので
酵素補給に納豆はオススメです!

栄養価も高く、世界最高の健康食品のひとつだと言われているそうです!

苦手な方も多いと思われますが、
食べれる方はどんどん食べてほしいです(*^_^*)

 
**************
M まごころのこもった
O おもてなしを
U あなたへ
酵素浴のあるエステサロン
MOU伊勢店
**************

PAGE TOP