ブログ

Jun2016
16

メイソンジャー

からの投稿

こんにちわ(^ω^)
トータルビューティー&ブライダルサロンMOU久居店の
高木です♪
今日は天気が悪くて、1週間雨の日が続くそうです(・・;)

さて!今スタッフのなかではメイソンジャーブームですっ☆
メイソンジャーとは、気密性のあるネジ蓋がある保存用ガラス瓶のことです☆
分厚くて丈夫であること、二重構造のふたによって長期保存が可能であることが特徴です。

この中に飲料水をいれたり、ジャーサラダにしたりつかいかたはさまざま(^ ^)
この瓶の中にギッシリと詰めているため、自然と沢山のお野菜がとることができます!
@ ‘ェ’ @安全に美味しく食べるために必要なころはまず3つ!
1.瓶を煮沸する
細菌は熱に弱いので、使用前と使用後にしっかりと煮沸消毒を行いましょう。煮沸後はふきんを使用せず、清潔なキッチンペーパーなどの上において、しっかり乾燥させましょう
2.しっかり加熱されている具材を選ぶ
当たり前ですが、まずは新鮮な食材を使うことが大事。そして食材はなるべく生ハムや半熟卵、魚介類などの傷みやすい食材は避けましょう。一番大事なのはしっかり加熱されている食材を選ぶこと。75℃以上の加熱を1分以上すると、ほとんどの菌は不活化します。加熱した食材を使用する場合、必ず完全に冷めてから詰めましょう。冷めないうちに詰めると腐敗の原因になります。生野菜を詰める場合、水分はしっかり切ってくださいね。
3.手で詰めないようにする
調理前後の手洗いは欠かさず行いましょう。ただし、指先や手首、爪、指と指の間など、自分では気づかないところに汚れや菌が残っている場合があります。そのため、作りおき保存する場合は、瓶に具材を入れる際、手を使わず清潔な器具を使うようにしましょう。清潔な調理器具で切り分け、なるべく素手で触れないように手袋や箸などを使うことをおすすめします。

私もメイソンジャーは沢山の野菜もとれてオシャレで大好きです( ^ω^ )
作るのも食べるのも楽しくなりますよね(^ω^)
またオススメのメイソンジャーを紹介します!

PAGE TOP