ブログ

Jun2016
22

夏風邪予防!!

からの投稿

こんにちは♪
津市にある酵素風呂&エステティックサロンMOU久居店の濱田です☆

梅雨に入り、雨が降ってなくてもなんだかジメジメする日が続いてますね(>_<)
そんな時は身体もダルくなったり、身体が疲れている時は、風邪を引きやすくなったりします。
夏風邪は冬に引く風邪とはまた違うので今から対処や予防をしておくといいと思います!!
それを知らずに冬の風邪と同じ対処をしていると、こじらせて悪化させてしまったり、別の病気を引き起こすこともあるので注意が必要なんです(´;ω;`)
夏風邪の特徴は、発熱に加えて腹痛や下痢、ノドの痛みなどが特徴的だそうです。
夏風邪はお腹にきやすい!!といわれるのは、主にエンテロウイルスという菌が腸で急速に
増殖するためです。
また、ノドの痛みは、咽頭炎などを引き起こし、食べ物や飲み物がノドを通らなくなることもあるそうです。
その結果、体力が低下して夏バテの原因にもなりかねません。
夏風邪というと、つい軽い風邪と考えがちですが、症状が長引きやすいので、油断できません。
対処法や予防法をしっかり知っておき、こじらせないようにしましょう☆
手洗い・うがいはもちろん生活習慣を見直すいいきかっけにもなりますね!!

是非、健康に楽しい夏を過ごしましょう(^^)/

PAGE TOP