ブログ

Jul2016
21

夏バテ予防(*^▽^*)

からの投稿

こんにちは♪
津市にある酵素風呂&エステティックサロンMOU久居店の濱田です(´∀`)

梅雨もあけ、毎日暑い日が続いてますね(>_<)
これから猛暑日が続くと思いますが、夏バテ、熱中症対策は出来てますか?
夏バテなどは秋~冬まで体調を崩したままということにもなりかねないので、。夏の過ごし方が、一年の体調を決めるといっても大げさではないんですよ!!

夏バテの原因は、主にビタミンやミネラル・たんぱく質などの不足と、冷房による自律神経の乱れによって起こります。そこで夏バテ防止のための生活習慣のポイントをまとめてみました。

1. 火を使った料理を食べる
夏は冷房で思った以上にからだが冷えています。煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べるようにしましょう。

2. 食事の品数を増やす
野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

3. 冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意!
アルコールは利尿作用があって、水分補給にはなりません。また、冷たいものは、胃腸の働きを低下させます。なるべく温かい飲み物を飲むようにしましょう。

4. 水分を控えるのはNG!
ただでさえ暑いのだから、なるべく汗をかきたくないということで、水分を控えてはいませんか? そうすると、からだは脱水傾向に。なるべく水分を多めに摂りましょう。

5. 冷房はほどほどに
朝晩の通勤以外は冷房の効いた社内にいるという人も多いはず。できれば、冷房の温度は高めに設定しましょう。難しければ、冷えないよう衣服で調整してください。夜はタイマーをかけて寝るようにしましょう。

6. 汗をかく
普段から汗をかかないと、いざ暑い場所で汗をかこうというときに、上手に汗をかけず、熱中症などを起こしてしまうことも。軽い運動やお風呂、サウナなどで、汗をかきましょう。日が沈んだころに20~30分ウォーキングしてもいいですね。

7. お風呂に入る
夏は、冷房でからだが冷えています。シャワーだけでなく、お風呂にしっかり入りましょう。
ぬるめのお湯で、20分程度入るとよいでしょう。湯上りに水分補給を忘れずに。

毎日の生活で、少しだけ注意すれば、夏バテを予防することができるので、皆さんも気を付けて
楽しい夏を過ごしましょう(*^▽^*)

PAGE TOP