ブログ

Jan2017
11

チョコレートの美容効果(^_^)☆

からの投稿

こんにちは!
津市にある酵素風呂&エステティックサロン
MOU久居店の濱田です☆彡

皆さん、チョコレートは好きですか?
疲れが溜まったりすると甘いものが食べたくなりますよね(>_<)
でも肌荒れが気になるし、太りたくないしって思ってる方に!!
実はチョコレートでも美容にいいものがあるって知ってましたか?
項目別にご紹介します(^^♪
★アンチエイジング効果
チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには、活性酸素を取り除いてくれる効果があります。
カカオポリフェノールの効果は赤ワインの2倍も強いんです。
そのため高いアンチエイジング効果が期待できます。
★ストレスに強くなる
カカオポリフェノールにはストレスを緩和してくれ、自律神経を整えてくれる効果もあります。
★バランスよく栄養素が取れる
チョコレートにはミネラル、食物繊維、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウムなどの栄養が含まれています。どれも女性に必要でいて、不足しがちな成分です。チョコレートを食べるとそれらをうまく補うことができるため、お肌の調子もよくなります。
★ダイエット効果
チョコレートなのにダイエット?!と思うかもしれませんが、カカオポリフェノールには満腹中枢を刺激する作用があります。
さらには含まれているエピカテキンという成分は体重を減らす効果があります!!
★紫外線から肌を守る
チョコレートに含まれているフラボノイドには、皮膚の血行をよくする効果があります。
すると紫外線を浴びてもダメージを受けにくくなります。
ただし、この効果はカカオの配合率が高いダークチョコでなければ得られないようです。
★チョコレートの効果的な摂り方
チョコレートはご存知の通り、とてもカロリーが高いので、食べ過ぎれば太ってしまいます。
カカオ70%以上のダークチョコを食べるのがオススメです。
チョコに含まれているカカオの量が多ければ、ポリフェノールやミネラルの量も多くなるので、一度にたくさん摂ることができます。
また、砂糖や乳成分がおさえられているため、食べるならカカオが70%以上のダークチョコがおすすめです。ただし、あまりにカカオが濃いと、苦くて食べられないこともあります。
最近では90%以上のダークチョコも販売されいますが、苦すぎて慣れるには時間がかかります。
60~70%程度が初めてでも美味しく食べられる範囲だと思います(^^♪

PAGE TOP