ブログ

Mar2017
07

誰でも分かるファスティングVol.2『酵素ってなんだろう?』

からの投稿

OKファスティング初心者の方

誰でも分かるファスティングについて

 

分子整合医学美容食育協会

エキスパートファスティングマイスター麻柄が

お伝えをしていきますニコニコ

 

Vol2:酵素って聞くけど、そもそも何?!

もうすでにファスティングご存知の方は

お分かりの内容だと思いますので

ご覧にならないで下さいね⚠️ちゅー

 

 

酵素ドリンクに酵素風呂など

最近『酵素』という

言葉を耳にする機会が多いです

 

そもそもこの『酵素』って何だろう?

と思いますか?

本日は、酵素について

お話をさせていただきます。

 

 

酵素とは簡単に言うと

『動物や植物など

生き物の体内で起こっている、

化学反応を触媒とする物』と

言いかえれます。

 

んーまだ難しいショボーン

 

例えるなら、

ビタミンなど他の栄養素は、

木材や壁土などの『材料』とすると

酵素は『大工さん』

いくら素晴らしい材料があっても

大工さんがいないと、家は建ちません。

この大工さんの役目を

酵素は全ての生き物の体内で行っているのです。

 

 

こんな事を酵素はしてくれています

音譜まばたきするのも

音譜身体を動かすのも

音譜呼吸をするのも

全て、酵素が無いとダメなのですデレデレ

 

 

酵素は人間の体内に20,000種類以上、

あると言われていますポーン

 

 

一つの酵素は一つの役割しか

しないんですねニヤリ

だから、様々な種類があるのです☆

 

 

その酵素、

残念ながら

年齢とともに減っていってしまうのです笑い泣き

 

 

人間が本来持っている酵素量は

DNA内に刻まれており、

一生で生産できる量が決まっておりますサッ

 

 

それが後は減り続ける一方なのです

 

『じゃあ、もう増やしようがないじゃん・・・』と諦めないでください。

 

減らさないようにする生活をしなければ、

さらに!!減り続けてしまいますガーン

 

特に

普段の生活習慣

白砂糖の入った食品、タバコ、お薬、

高タンパク質な食事、

過食、寝る前の食事、食品添加物、

過度のストレスなどによって

ドンドン減ってしまうのです。

 

 

『皆さんの生活スタイルはどうですか?』

 

残念ながら、僕は

1年くらい前はものすごくひどい

生活を送っておりまりました。

 

外食、コンビニ食、毎日お酒と

焼肉ラーメンガーンたこ焼きカレーゲロー

 

 

それで

酵素量がすごく減ってしまったかもしれません。

 

例えば、白砂糖

元々は、

ブドウ糖と果糖がくっついた物で

口に入った時に消化を行います。

この消化する際に

激しく消化酵素を消耗してしまうのです。

 

 

普段から甘い物がお好きという方は特に注意しないといけないですね・・・

 

 

 

酵素とは、大きく分けると

人間が本来持っている潜在酵素と

食べ物が持っている食物酵素

そして、善玉菌が持っている消化酵素に分ける事ができます。

善玉菌も消化酵素を持ってるんですね

 

 

人間が本来持っている潜在酵素が

大きく

『代謝酵素』と『消化酵素』に

分かれているのです。

 

 

代謝酵素とは、

音譜新陳代謝(ターンオーバーの促進)

音譜細胞の作るのに関わる

音譜自然治癒力を高める

音譜余分な脂肪を除去する

音譜血液を浄化する

音譜ホルモンのバランスを良くする

音譜神経の働きを良くする

音譜体内の毒素を排出する

 

などの働きがあります。

 

これだけ見ても、

ものすごい働きをしているのが

分かりますよね!おねがいおねがいおねがい

ただ、普段から食べ過ぎや偏食などで消化酵素を使いすぎてしまうと

代謝酵素が働らかなくなってしまいますガーン

 

普段の食べる物はできる限り

『生の物』特に生野菜、生の果物、生の小魚や

『発酵食品』である味噌、納豆、ぬか漬け

などを食べていきましょうデレデレ

 

 

もう1つ、

酵素には働きやすい環境があるのです。

それは体温です!ポーン

 

体温が1℃下がると、酵素の力が50%落ちてしまいますガーン

 

半分も下がってしまうのですガーン

普段から低体温の方

特に体温が35℃代の方は特に注意が必要ですね・・・カゼカゼカゼカゼ

 

 

ちなみに、体温が1℃下がると

他にも基礎代謝が約●●% 免疫力が約●●%落ちると言われております。

※また、どこかでお伝えしたいと思います

 

本日はさらっと

善玉菌のお話をさせていただきましたので

次回は

腸内環境についてお伝えをしていきます気合いピスケ

 

————————————————————–

~腸活コンシェルジュ~

ファスティング玉子

 

(株)ぷらいむ 麻柄直紀

 

分子整合医学美容食育協会

四日市 支部長

エキスパートファスティングマイスター

 

☆初めてのファスティング

ファスティングに不安な方

食生活、生活習慣を見直すファスティング

お任せ下さい☆【身体の外と中からの健康美】

 

電話番号:059-356-1001

FAX番号:059-356-2300

住所:四日市市北浜田町7-20 ぷらいむビル2F

HP:http://fasting-prime.jimdo.com/

ファスティング初心者の方は

http://ameblo.jp/deco1837/

 

————————————————————–

PAGE TOP