ブログ

Sep2017
20

栗☆

からの投稿

こんにちは!
津市にある酵素浴&ブライダルサロン
MOU久居店の濱田です(´∀`)

先日栗を頂きました!!
栗は秋ならではの食べ物で秋になると食べる機会も皆さん多いのではないでしょうか??
そこで栗は身体に何か良いことないかな~と栗について調べてみました♪
調べると栗って実はたくさん身体に良いことがあるんです^^

・ビタミンB1
栗はバランスよい栄養分を蓄えていて、
中でもビタミンB1を多く含んでおり、チアミンと呼ばれています。
エネルギー代謝を助ける働きがあり、中でも炭水化物(糖)の代謝が抜群と言われています!
また、乳酸を分解してエネルギー代謝を促す働きもあるので、疲労回復や、疲れにくい身体作りに最適です。

・カリウム
体内に多く取り込まれてしまったナトリウム(塩分)を排出する働きを
持っているので、高血圧予防に効果があります。むくみ予防にもおすすめです。

・ビタミンC
実は意外ですが、ビタミンCが豊富!
コラーゲン生成や美肌、白血球の免疫を高めることで、風邪予防などに効果ありです。
他に鉄分の吸収を促す働きがあるので、鉄分豊富なものと食べれば貧血予防にもなります☆

・タンニン(渋皮)
渋皮煮などで摂取できるのがタンニンです。ポリフェノールの1種で、強い抗酸化作用を持っています。
老化防止やガン予防の効果があります。
栗の渋皮をお風呂に入れて入浴すると、アトピーの痒みが改善されるとも言われているそです!!

色々な食べ方がある栗!!
ゆで栗や焼き栗でカロリーや栄養は変わるカロリーは然程変わらないそうですが、
栄養素は多少の変化を伴うそうです。ビタミンCは、通常熱に弱いのですが、
栗の場合にはでんぷん質に包まれているので、加熱しても壊れにくいのが特徴。
ビタミンB1は長時間調理で失われてしまいます((+_+))
なかなか100%栄養を残そうということは難しいですが、比較的栄養素を残しやすいそうですよ(^^)

秋は食欲の秋とも言われますが、やっぱり食べ過ぎには注意したいですよね!
美味しく食べながら、健康・美容を考えて食事できるといいですね(^^♪

PAGE TOP